カテゴリ:1 校長室より
明日は卒業式

式場.jpg

 今日の午前中、6年担任が書いた最後の学級だよりが回議されてきました。4月当初の担任自身の不安や、数々の子どもたちとの思い出、明日の朝の保護者の方々へのお願いなどがぎっしりと書かれていました。卒業式というのは、子どもたちにとっても教職員にとっても特別な区切りの日です。
 子どもたちが下校した午後、職員で最後の式場の準備を行いました。練習の時とは違う厳かな雰囲気が出来上がりました。午前中、職員室から、これまで歌の指導に悩んでいた音楽主任の先生が、「今日の6年生の歌の練習は思いがこもっていて、とてもよかった。」と弾んだ声で話しているのが聞こえてきました。いよいよ子どもたちの気持ちも前日になり、高まってきたようです。
 明日は心地よい緊張感のなか、12人の卒業生にはしっかりと自分の思いを語って卒業してほしいと思います。地域・保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

公開日:2019年03月19日 10:00:00
更新日:2019年03月19日 16:11:41