カテゴリ:1 校長室より
2学期始業式

2学期始業式0902-1.jpg

2学期始業式0902-3.jpg

2学期始業式0902-2.jpg

 本日、2学期の始業式を行いました。先週の芸術鑑賞会ですでに元気な子どもたちと会いましたが、今日は本当の意味でのスタートの日です。ただ、「まだまだ夏休みが続いてほしい。」という子の方が多かったので、少しずつエンジンをかけていかれるとよいと思います。
 さて、始業式では今年もみんなで見通しを立てるため、「どんな行事があるのか」を確認しました。
 まず、9月14日には運動会があります。昨年は6年生を中心にとても盛り上がった運動会になりました。今週から運動会の練習が本格的に入ってきます。運動会は本番も大事ですが、それ以上に練習が大事です。一人ひとりが、真剣に練習に取り組んでほしいと思います。リーダーとなる6年生は力の最大の見せ所となりますので、今年は今年の6年生の良いところをぜひ出し切ってほしいと思います。
 また、10月2日の小学校体育大会(5・6年)、10月9日の金時山遠足(1・3年)、10月30日の学習発表会についても話をしました。どれも練習が大変かと思いますが、仙小のみんなのいいところは、「目標を立てること」だと思います。クラスの目標、一人ひとりの目標をしっかり立てて練習に臨んでほしいと思います。そうすれば、きっとよい結果が生まれると思います。

 校長の話の後は、児童代表の言葉があり、4年生の代表児童2名が堂々と原稿なしで2学期の抱負を立派に語ってくれました。「2学期はいろいろなことに挑戦をして、やるべきこともしっかり頑張りたい。」「苦手な算数では友達の意見をしっかり聞きたい。」「総合の学習では、地域の方々との交流を通して、おもてなしの心について知りたい。」「社会で予想することを大切にしたい。」という具体的な目標がたくさんあり、素晴らしかったです。

 それでは2学期もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

公開日:2019年09月02日 09:00:00
更新日:2019年09月02日 10:58:57