カテゴリ:2 給食室より
給食が始まりました(はこねランチ)

P1040439.JPG

 今日から3学期の給食が始まりました。初回は「はこねランチ」です。今学期もおいしい給食をもりもり食べて、元気な毎日を過ごしましょう。

【今日の献立】★はこねランチ
・ご飯、牛乳、★松風焼き、★雑煮、ひじきの煮物

 今日から、3学期の給食が始まりました。今年も、子どもたちが元気に過ごせるように、安全でにおいしい給食を作っていきたいと思います。
 松風焼きとお雑煮は、お正月に食べるおせち料理です。鶏ひき肉に味付けして平らにのして焼き、羽子板状に切ります。羽子板の形が「末広」を表し、縁起が良いとされています。また、このお料理は、表面はけしの実やで飾ってあります。それが裏には何もついていなく「裏が無い」=「かくし事がなく正直な様子」を表すということで、今年一年、悪いことをせずまっすぐに生きて行きましょうとの思いが込められています。(給食では、形は長方形で、けしの実の代わりにごまを使っています)お雑煮は、地域や家庭で、味や食材、角餅・丸餅など餅の形に違いがあります。今日の給食は、しょうゆ味の汁に大根と里芋を入れた仙石原で食べられているお雑煮にしました。お餅は、韓国のトックというお餅です 

公開日:2020年01月10日 08:00:00
更新日:2020年01月10日 11:44:09