カテゴリ:1 校長室より
給食朝会

給食朝会2.jpg

 今週は給食週間でした。昨日の給食ラリーやセレクト給食など、とても給食に関心がもてた一週間となりました。今日の給食朝会は、栄養士の講話でした。インフルエンザや風邪の児童が増えてきているため、体育館ではなく各教室でビデオをみました。内容は「給食のコロッケができるまで」です。

【ビデオの説明】
1 給食室に入ります
2 玉ねぎの皮を調理員さんが手際よくむいています。
3 じゃがいもの皮も手際よくむいています。
4 玉ねぎをフードプロセッサという機械でみじん切りにします。じゃがいもを、切っています。
5 じゃがいもをふかして、マッシャーという道具でつぶします。
大きな釜で玉ねぎを炒めます。
6 玉ねぎを炒めているところへ豚のひき肉を加えて炒めます。
7 つぶしたじゃがいもと、炒めた玉ねぎと豚ひき肉を大きなたらいでよくまぜ合わせます。
8 コロッケをあげる油を釜に用意します。一斗缶を2つ分です。
9 じゃがいも・玉ねぎ・豚ひき肉を合わせたものを丸めて、衣をつけます。小麦粉と卵と水を合わせたものをつけて、パン粉の順でつけます。調理員さん3人が協力して作業しています。
10 ソースを作っています。中農ソース・ウスターソース・みりんを合わせなべで煮ます。
11 衣がつけ終わり、たくさんのコロッケがならんでいます。たっぷりの油で揚げます。
12 形を整えて、コロッケを油に入れていきます。
13 こんがりきつね色に揚がったら、温度を確認しながら、すくい上げていきます。温度は、90度以上になっています。コロッケができあがりました。
14 もりつけて、校長が検食をします。

 子どもたちは「こうやって作っているんだ」「大変だね」「すごい」と感想を口にしながら、最後まで興味をもってみていました。
 いつも美味しい給食を考えてくれる栄養士さん、作ってくれる調理員さん、ありがとうございます。

公開日:2020年01月31日 10:00:00