カテゴリ:1 校長室より
素晴らしい卒業式でした

卒業式.jpg

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が始まり、私たちの最大の心配は「卒業式が実施できるのかどうか」ということでした。この1年間、仙小の最高学年として、下級生から絶大な信頼を集め頑張ってきた6年生に、幸せな気持ちで仙小を旅立ってほしい、これが仙小職員の思いでした。
 結果、保護者の皆様も参加しての卒業式を無事挙行することができました。在校生や来賓の参加なし、歌・よびかけなし、卒業生の壇上での言葉もなしの卒業式でしたが、会場の温かい飾りや卒業生を囲むみんなの思いが卒業生を応援しているようでした。
 驚いたのは、卒業証書授与です。ほとんど練習がなかったので、動き方や礼のタイミングなどがきっとバラバラで、「子どもの動きに合わせるしかないな。」と思っていました。しかし、さすが本番に強い子どもたちでした。一人一人が堂々と卒業証書を受け取ることができました。

 校長の話では、サッカーの三浦知良選手の「常に挑戦していれば輝きは失われない」という言葉を卒業生に贈りました。夢や自分の好きなこと、打ち込んでみたいことにとことん情熱を注ぐ人生は素敵です。卒業生の未来が夢に満ちたものになることを願っています。
 卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。6年間、学校の教育活動へのご理解、ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

公開日:2020年03月19日 15:00:00