カテゴリ:2 給食室より
6月8日(火) 今日の給食

IMG_4656.JPG

【今日のこんだて】きつねうどん ぎゅうにゅう ちくわのてんぷら ミックスフルーツ

【栄養士より】今日の天ぷらのちくわは、1本を縦に半分に切って油で揚げましたが、調理する前のちくわには穴があいています。これはちくわを作る時、竹の棒の外側に魚肉を練りつけて焼き、そのあとから竹を抜いたので穴があいています。普段何気なく食べているものでも、どうしてこういう形なのか考えてみると、奥が深いものです。
 今、野菜を育てている学年がいますが、どうやって野菜ができるのか、成長する様子を見ながら自分自身で育てると、食べ物に対して興味がわいたり苦手なものも克服できたりするのかなと思います。私は、朝1・2年生の昇降口で検温をしつつ、育てている野菜に水やりをする子どもたちの姿を楽しみにしています。「大きく育っているよ」「土がかわいているから水をあげなきゃ」そんな子どもたちの声や真剣に植物を育てる姿を見て、いろいろ野菜(や食材)に興味を持ってもらえたらうれしいなと栄養士として思います。

公開日:2021年06月08日 12:00:00