-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年6月9日 今日の給食 -
<今日の給食> しょうゆラーメン 牛乳 ジャーマンポテト
今日は月に一回の蒸し麺の日です。麺好きの子は、火曜日の給食を楽しみにしていることかと思います。給食で出る麺は、蒸し麺のほかに、スパゲッティやうどんがありますが、それらは何からできているかわかりますか?
答えは、「小麦粉」です。ちなみに、蒸し麺はうどんやスパゲッティと違って黄色い色をしています。それは、「かんすい」というものを入れているためで、麺独特の色合いやつるっとした弾力を出すために加えています。もととなる原材料は大きく変わりませんが、調理工程や添加するものによって見た目も食感も変わるのは、すごいですよね。公開日:2026年06月09日 11:53:38
更新日:2026年06月09日 11:54:52
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年6月8日 今日の給食 -
<今日の給食> ごはん 牛乳 鯵のカリカリ揚げ ごま和え にら玉汁
6月4日~10日は歯と口の健康週間です。そこで、今月は、噛み応えのある食品をたくさん取り入れました。今日は鯵を油で揚げた鯵のカリカリ揚げです。頭からしっぽまで、そして骨まで丸ごと食べることができます。カルシウムたっぷり献立です。時間をかけて油で揚げているので丸ごと食べられますが、骨がささらないようにしっかり噛んで食べましょう。
公開日:2026年06月08日 11:30:51
更新日:2026年06月08日 11:31:52
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年6月5日 今日の給食 -
<今日の給食> 五目おこわ 牛乳 切干大根のナムル 肉団子スープ
切干大根は、大根を千切りにして乾燥させた食品です。乾燥させているので、栄養がぎゅっとつまっています。また、乾燥させると甘味やうま味が増し、歯ごたえのある食感になります。今月は、歯と口の健康週間があるので、歯ごたえのある食材を多く献立に取り入れました。切干大根もその食材のひとつです。しっかり噛んで、丈夫な歯をつくりましょう。
公開日:2026年06月05日 12:07:48
更新日:2026年06月05日 12:08:27
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年6月4日 今日の給食 -
<今日の給食> ☆給食試食会 まるパン 牛乳 ハンバーグ 野菜のソテー じゃがいもとベーコンのスープ みかんゼリー
今日は給食試食会でした。日頃から手作りの心のこもった給食を作っている中で、今日はぜひ試食していただきたいメニューのひとつ、手作りハンバーグにしました。ハンバーグは、ひとつひとつ丸めて成形をしています。今日は、まるパンに合わせてハンバーグは丸い形に、そして、パンにはさみやすいようにいつもより平らにしてもらいました。パンが想像以上に大きく、食べ応えがあったというご感想をいただきました。試食のほかにも、子どもたちの配膳の様子をご参観いただいたり、栄養士から学校給食についてお話をさせていただいたりしました。少しでも給食について知っていただけたら嬉しいです。お忙しい中給食試食会にご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
公開日:2026年06月05日 12:05:56
更新日:2026年06月05日 12:06:55
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年6月2日 今日の給食 -
<今日の給食> クリームスパゲティ 牛乳 コロコロスープ
今日は野菜をたくさん使ったスープです。にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃなど具沢山にしました。どの野菜も角切りにしているので、コロコロスープといいます。スープなど煮るときに、具材を同じ大きさにすると火のとおりがどの具材にも均一になります。煮崩れしやすいかぼちゃですが、崩れないように他の食材と時間差で煮たので、崩れずに美味しいスープに仕上がりました。
公開日:2026年06月05日 12:04:37
更新日:2026年06月05日 12:05:47
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年6月1日 今日の給食 -
<今日の給食> ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 みそけんちん汁
今日は厚揚げを使った中華煮です。厚揚げは豆腐を油で揚げて作った食品です。豆腐は大豆からできており、カルシウムが豊富に含まれています。野菜やお肉と一緒に煮ることで、厚揚げにも味がよく染みこみ、美味しく仕上がります。今日は午前中プールの授業だったので、みんなお腹がすいていることかと思います。栄養たっぷりの給食を食べて、午後の授業も頑張りましょう!
公開日:2026年06月01日 11:42:15
更新日:2026年06月01日 11:43:30
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年5月29日 今日の給食 -
<今日の給食> ごはん 牛乳 鯵フライ 野菜のからし和え もずくのみそ汁
5月最後の給食は、鯵フライです。魚屋さんに三枚おろしにしてもらった鯵に、ひとつずつパン粉を付けて、油で揚げました。春~夏にかけて旬を迎える鯵は、良質なたんぱく質や血液をサラサラにして脳の働きを活発にするといわれているEPAやDHAが豊富に含まれています。脂がのっていて、衣はサクっと中はふんわりとした鯵フライに仕上がりました。
公開日:2026年05月29日 11:45:25
更新日:2026年05月29日 11:46:32
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年5月28日 今日の給食 -
<今日の給食> チーズパン 牛乳 鶏肉のマスタード焼き グリーンポテト ABCマカロニスープ
今日は鶏肉に粒マスタードを漬け込んで焼いたマスタード焼きです。粒マスタードに入っているつぶつぶは、「からし菜」という植物の種です。ヨーロッパやアメリカでは、ケチャップやマヨネーズのように調味料の1つとして使われているそうです。今日は粒マスタードのほかにはちみつも使っているので辛いものが苦手な子でも安心して食べられるかと思います。チーズパンとも合うので、一緒に食べてみてください。
公開日:2026年05月28日 11:59:04
更新日:2026年05月28日 11:59:47
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年5月27日 今日の給食 -
<今日の給食> ビビンバ 牛乳 とうもろこしスープ
今日は、韓国料理のビビンバです。韓国料理は日本と同じく主食はごはんです。また、キムチが食卓に並んだり、野菜を使ったりした料理も多く、ごま油や韓国の伝統的な調味料であるコチュジャンを使うことも多いそうです。今日は野菜をたくさん使ってビビンバを作りました。肉と野菜を混ぜ合わせて味付けした具を、ごはんの上にのせて混ぜていただきます。辛いのが苦手な子でも食べられるように、辛さは控えめにし、マイルドな卵入りのスープと合わせた献立にしました。
公開日:2026年05月27日 11:50:15
更新日:2026年05月27日 11:50:57
-
カテゴリ:2 給食室より
令和8年5月26日 今日の給食 -
<今日の給食> サンマーメン 牛乳 ジャンボしゅうまい ヨーグルト
今日は新メニューのジャンボしゅうまいです。他校の栄養士さんに教えていただき、いつか給食で作ってみたいなと思っていたメニューです。昨日、栄養黒板の担当だった児童が「ジャンボシュウマイ?どのくらいの大きさなんだろう!」と話していて、とっても楽しみにしている様子がでした。実際に給食をみて、子どもたちはもちろん、先生たちも想像していた倍の大きさだったとびっくりしていました。どのクラスも完食で美味しく食べていたので、また給食で作りたいと思います。
公開日:2026年05月26日 14:33:40
更新日:2026年05月26日 14:36:28