カテゴリ:2 給食室より
7月13日(火) 今日の給食

令和3年度7月13日(火).jpg

【 今日のこんだて 】

<はこねランチ>
・ わかめうどん    ・ ぎゅうにゅう
・ わかさぎのからあげ ・ マンゴーゼリー

【 栄養士より 】
 今日のわかさぎは、芦ノ湖産のものです。町の魚で、「かながわの名産100選」にも選ばれている箱根の特産です。芦ノ湖のわかさぎ漁は、大正7年(1918)今から約100年前、霞ケ浦から種卵を移植したことから始まりました。毎年10月に刺網漁が解禁になり11月がピークになります。初漁でとれたものは皇居にも献上され、いつしか芦ノ湖のわかさぎは「公魚」と書かれるようになりました。
 芦ノ湖漁業協同組合様から、「箱根の子どもたちに芦ノ湖のわかさぎをもっと食べてほしい」ということで無償でわかさぎをいただきました。感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。

公開日:2021年07月13日 11:00:00