カテゴリ:1 校長室より
開校記念日(朝会)

 今日、11月12日は仙石原小学校の開校記念日です。今年も昔の仙小の様子を知ってもらおうと、クイズ形式にして子どもたちに話をしました。
 皆さんもわかるでしょうか。〇✕クイズです。挑戦してみてくださいね。
(1)仙石原小学校は,148歳である。
(2)仙石原小学校は、はじめお寺ではじまった。
(3)長安寺ではじまった仙石原小学校は今の場所になる前に別の場所にあった。
(4)今の場所に仙石原小学校ができたのは今から65年前である。
(5)仙小のマスコットキャラクターの名前は「せんGOくん」である。
(6)仙石原小学校には、「仙小プライド」という言葉がある。
 どうですか。わかりますか。答えは子どもたちに聞いてみてくださいね。(6)の「仙小プライド」ですが、子どもたちには「仙小の誇り」「ずっと大切にしたい仙小のすばらしいところ」と伝えています。子どもたちに、「ずっと大切にしたいすばらしいところは、どんなところかな」と質問したところ、「あいさつがよくできるところ」「返事がいいところ」「お掃除をがんばっているところ」などの答えが返ってきました。そのあと、ずっと昔の卒業生が小学校時代の思い出として、遠足や学芸会よりの掃除をがんばっていたことが一番の思い出だという作文を紹介しました。仙小の子どもたちは今でも本当に一生懸命掃除をしてくれています。卒業生の方々の想いを引き継いで、これからも「1にあいさつ 2に返事 3にきちんと後始末 そして感謝のありがとう」を合言葉に、「仙小プライド」を大切にして、明るい笑顔と挨拶があふれるあたたかい仙石原小学校を守っていってほしいと願っています。

EPSON097.JPG

図1.jpg

せんGOくんとせんGOちゃん.png

公開日:2021年11月12日 10:00:00
更新日:2021年11月12日 12:54:16