カテゴリ:2 給食室より
12月20日(月) 今日の給食

IMG_5283.JPG

【今日のこんだて】<はこねランチ>
〔とうじこんだて〕ほうとう ぎゅうにゅう がんもどきのにもの みかん

【栄養士より】今日は、冬至に合わせた行事献立です。冬至にはにんじん・れんこん・なんきん(かぼちゃ)・ぎんなん・きんかん・うどんなどの「ん」のつく食べものを食べると運がよくなるといわれています。今日のほうとうには、にんじん・かぼちゃ・ほうとう(平たい麺)が入っています。今日は一段と寒いので、野菜たっぷりのからだ温まるほうとうがぴったりですね。今日を入れて、今年の給食も残り2回です。残さず食べて、元気に新年を迎えましょう。

公開日:2021年12月20日 11:00:00