カテゴリ:3 各学年の様子
陶芸教室(5年生が絵付けをしました)

DSCN1221.JPG

DSCN1226.JPG

DSCN1230.JPG

DSCN1239.JPG

DSCN1242.JPG

7月に5年生が成形した粘土を夏休みの間講師の黒川様の工房で乾燥させていただきました。
今日はそれに絵付けをしました。
花や草の絵を描く子、好きなキャラクターを描く子など、それぞれの作品に様々な絵をつけていきました。
バラエティー豊かな皿やお椀、湯飲みやコップなどが出来上がりつつあります。
作品は一旦黒川様の工房に持ち帰っていただき、釉薬を塗った後に窯で焼いて完成です。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

作業後は黒川様に焼き物のお話をしていただきました。お話を聞いて、身の回りには食器以外にもたくさんのものが焼き物で作られていることがわかりました。

そのお話の中で、オカリナは焼き物で作られた楽器であることを教えていただきました。

最後は黒川様にオカリナでアニメ映画などの曲を演奏していただきました。

公開日:2023年09月11日 11:00:00
更新日:2023年09月11日 12:22:32