カテゴリ:1 校長室より
道徳朝会・全校道徳

道徳朝会.jpg

道徳0621.jpg

 今日の朝会は道徳朝会でした。本校の道徳推進教師からのお話がありました。また、今日は全校道徳の日で、一時間目に各学年で道徳の授業を実施しました。
 朝会の道徳推進教師の話は、「ねずみくんのきもち」という話の読み聞かせでした。この日のテーマは「思いやり」です。この話を受けて、各学年でそれぞれの読み物教材等を使って、みんなで思いやりについて考えました。
 思いやりというのは、人の立場や気持ちを考え行動することです。今日、ネパールから本校に1年生が入学してきました。日本語はまだ話せません。それでも頑張って、時間はかかりましたが、朝会で自分の名前を言うことができました。それに対して、仙小の子どもたちは大きな拍手で迎えてくれました。言葉が分からない、まるで今までと違う環境の中で生活することはとても不安だと思います。仙小の子どもたちの思いやりで、早く日本の生活や学校になじめるとよいと思います。

公開日:2019年06月21日 10:00:00
更新日:2019年06月21日 11:11:41