カテゴリ:3 各学年の様子
Where is the treasure ? (5年)

DSCN9221.jpg

5年外国語.jpg

 先週の14日(木)に5年生外国語活動の研究授業がありました。この日のテーマは「道案内」です。たくさんの先生が参観される中、担任は緊張しながら授業を行っていましたが、子どもたちは実に楽しそうに、そしてスムーズに英語で道案内をしていました。
 箱根町は外国人観光客が多いので、道を聞かれた経験がある子がいます。「そのときは答えられなくて困った。」という経験があったので、今回は英語での道案内に挑戦してみました。授業では、外国人観光客役と案内する小学生役に分かれ、教室の中で机を建物に見立て、実際に箱根町にある施設や観光スポットを想定し、目的地までの道案内を行いました。「Go straight. Turn left. Turn right.」などの表現を使って、子どもたちは見事に道案内をすることができていました。
 子どもたちは授業の感想として、「本当の外国人に道案内をしてみたい。」という思いを高めていました。校外学習へ行った際などに、外国人観光客の方とコミュニケーションを取り、今回の学びを活かすことができればよいなと思います。

公開日:2019年11月19日 10:00:00
更新日:2019年11月19日 12:53:08