カテゴリ:3 各学年の様子
食べ物の働き(4年)

4年食育2.jpg

 今日の5校時に、4年生で食育の授業がありました。講師は本校の栄養士の先生です。食べ物の働きについて学習しました。今日の給食は「はこねランチ」でしたが、今日給食に使われた材料を働きごとに分ける作業を通して、好き嫌いなく食べることの大切さを実感させていきました。
 食べ物には、「体を作る」「エネルギーになる」「体の調子を整える」という働きがあります。それぞれのグループに分けていくときに、子どもたちが一番悩んでいたのは砂糖でした。子どもたちは色々と考えてグループ分けに取り組んでいました。
 今日の授業では、「好き嫌いをすると、栄養が偏ってしまう」「体力がつかない」ということがよく分かりました。意外に食材に子どもたちは食材に関心を示したので、明日からの給食が楽しみになりました。毎日残さず食べられるとよいですね。

公開日:2020年02月26日 13:00:00