カテゴリ:3 各学年の様子
3年生 ~音楽『ちいきにつたわる音楽でつながろう』~

3年生が3月10日(木)に音楽の学習で、日本に古くから伝わるお囃子や、太鼓のリズムについて学習しました。「せっかく太鼓のリズムを学習したなら…」ということで、実際に太鼓を打ってみることにしました。地域の方のご協力もあり、長胴太鼓1つ、締太鼓4つを並べて体験することができました。子どもたちは、実際に太鼓を打つのは、初めての子が多く、最初は皆、遠慮がちに打っていました。実際に見本を見せると、「えー!そんなに強く打って良いの?」「うるさい!」と、音の迫力に驚いていました。だんだんと慣れてきて、良い音が出始めると、リズムにも慣れてきて、長胴太鼓と締太鼓がよい掛け合いになってきました。時間の終わりには「ああ、太鼓楽しかった!」「将来太鼓をやろうかな」という声が聞こえてくるくらい、楽しめたようです。日本に昔から伝わる楽器に触れる、貴重な経験ができました。~3年生の学年だよりから~

1.jpg

2.jpg

5.jpg

公開日:2022年03月11日 11:00:00
更新日:2022年03月14日 12:42:10