カテゴリ:1 校長室より
1年生と幼児学園園児の交流

DSCN2291.JPG

DSCN2293.JPG

DSCN2294.JPG

DSCN2301.JPG

DSCN2305.JPG

1年生が生活科「お正月あそび」で幼児学園の園児たちと交流しました。

体育館で、羽根つきや竹とんぼ、コマ回し、だるま落とし、けん玉を、それぞれのコーナーに分かれて遊びました。

だるま落としのコーナーでは、1年生と園児が一緒にだるまを積み重ねたり、交代でハンマーでたたいたりしていました。

コマ回しのコーナーでは、コマにひもを巻いて、上手に回していました。私も一緒に回しましたが、園児たちがあまりにも上手に回すので、驚きました。

子どもたちと一緒に羽根つきもしましたが、意外と難しいものだと、改めて思いました。

1年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんの気持ちで園児に接し、園児は1年生のお世話になりながら学校の雰囲気を味わっていました。学校と園の垣根を越えて、子どもたちは仲良く楽しそうに交流していました。同じ敷地に学校と園があることの良さを感じます。

最後は互いに挨拶をして解散しました。

園児の皆さん、入学してくるのを楽しみにしてますよ。

公開日:2024年01月22日 12:00:00
更新日:2024年01月22日 13:09:29