カテゴリ:3 各学年の様子
プラネタリウム教室

DSCN3845.JPG

DSCN3849.JPG

DSCN3851.JPG

DSCN3869.JPG

DSCN3907.JPG

本日、全町立小学校の4年生が箱根の森小学校に集まって交流会とプラネタリウム教室を行いました。
同小学校に到着して、まずは廊下に展示してある青い目の人形を見た後、視聴覚室に入りました。
最初に3校の交流のため、ゲームを行いました。ゲームをしながら各校の子が混ざり合ったグループを3つ作り、グループ内で自己紹介をしあいました(写真最上段)。
短い時間でしたが、お互いに知り合うことができたのではないかと思います。

その後、体育館に移動し、外部講師の指導のもと、プラネタリウム教室を始めました。(写真2段目以降)
体育館に設置された移動式プラネタリウムの中に入り、太陽が東から西に動くのと同じように、月や星座(星)も東から西に動くことや様々な星座の形や名前を教わりました。
学校に戻って子どもたちに今回の教室で分かったことを尋ねると、「星や月の動きが分かった。」「星座は全部で88あることが分かった。」「箱根(北半球)で見られる星座はそのうちの約半分であることが分かった。」などの声が聞かれました。
箱根の夜空は星がよく見えます。機会があれば、本物の星空で確かめられるといいですね。

公開日:2024年06月26日 15:00:00
更新日:2024年06月26日 16:18:48