カテゴリ:2 給食室より
令和7年7月7日 今日の給食
カテゴリ:2 給食室より
令和7年7月7日 今日の給食
<今日の給食> ☆はこねランチ ピラフ 牛乳 じゃがいものツナ焼き ☆天の川スープ 七夕ゼリー
今日7月7日は七夕です。七夕伝説は、織姫と彦星という二人の星が、年に一度だけ天の川を渡って会うことを許されるという物語です。もともとは中国の伝説で、日本に伝わり、宮中行事や民間の習わしと結びついて、現在の七夕の形になりました。「二人のように、願い事がかないますように」と、短冊に色々な願い事を書いて笹や竹の葉に飾ったり、七夕の行事食としてそうめんやちらし寿司、笹にちなんだ食べ物、金平糖などを食べたりしています。
今日の給食では、星にちなんで、星のかたちをした米粉のマカロニ入りのスープにしました。デザートにも☆のかたちをしたゼリーが入っています。給食を食べて、七夕気分を味わってくださいね。
公開日:2025年07月07日 12:00:00