カテゴリ:3 各学年の様子
初めての小学校生活(1年生)
カテゴリ:3 各学年の様子
初めての小学校生活(1年生)
新1年生の小学校生活2日目が始まりました。昨日は入学式なので、実質1日目と言えるでしょう。
1年生の勉強は、まず、学校生活に慣れること、いろいろな施設やものの使い方を知ること、などから始めます。
今日はお道具箱の使い方、整理の仕方を学びました。
休み時間にはブランコ・すべり台周辺で遊ぶ子が多かったようです。小学校の遊具は幼児学園の頃から使い慣れているので、お手のもの。自然な感じでブランコを乗りこなしていました。
3時間目は、生活科の時間です。学校にはどんな部屋があるかを見て回りました。
図書室で、「ここ来たことある?」と尋ねると、「ある!」と元気な声。
保健室では小さな声で過ごします。
校長室にもやってきました。そして職員室。今後は「学校たんけん」で、校内のいろいろな場所を覚えます。
教室に戻ると、今度は鉛筆の持ち方を学びました。
上手に持てたかな?
これからも新しいことを学んでいく1年生。毎日が楽しみですね!
公開日:2026年04月07日 18:00:00